

北京と武漢に行ってきました。

北京と武漢に行ってきました!!

6/14に行われた北京・日本映画週間の開幕式に出席、
そして翌日、6/15に武漢市にある湖北大学で
交流コンサートを行いました!!

北京・日本映画週間の開幕式で司会を担当していた
燕さんはGYPSY QUEENのともだち!楽しい再会です☆
12061401.jpg


そして武漢・湖北大学での公演!
盛り上がった!!!
12061501.jpg

私も毎回、コンサートの間のお楽しみコーナーを担当しています♪
司会の王君と一緒に♪
12061502.jpg

コンサートの翌日は湖北省長主催の昼食会にご招待いただき、
日本大使館の丹羽大使他ご来賓の方々の前で
中国民謡を披露させていただきました!
12061503.jpg

北京に戻ってからは万里の長城でアーティスト写真の撮影と
たくさんのともだちに会いました♪
最後は、GYPSY QUEENの老朋友・BEYONDのWINGと深夜までお酒を呑みました♪
12061504.jpg



詳しい様子はGYPSY QUEEN AKIのブログを見てくださいね♪

北京・日本映画週間、武漢&西寧ジャパンウィーク出演

GYPSY QUEEN(ジプシークィーン)は、日中国交正常化40周年記念事業の第2弾として、北京で開催される日本映画週間及び、武漢と西寧でそれぞれ行われるジャパンウィークに出演します!!

■北京・日本映画週間
北京と上海で毎年行われている、「日本映画週間」は日本を主舞台とした日本映画の最新作・話題作を中国の皆様に紹介するとともに、『映画と旅』展示会やシンポジウムなども予定されているイベントです。「日本映画週間」を盛り上げるために、GYPSY QUEEN(ジプシークィーン)が日中友好の想いを込めて、6月14日ミニライブをいたします。主催:日中友好映画祭実行委員会

■武漢&西寧ジャパンウィーク
3月に日中国交正常化40周年記念の第1弾として、武漢(湖北省)・貴陽(貴州省)・成都(四川省)で交流コンサートをしました。第2弾は、武漢(湖北省)・西寧(青海省)で行います。

・6月15日(金)19:00~21:00 湖北大学にて
 主催:湖北省、後援:在北京日本国大使館、北京国際交流基金

・6月17日(日)19:00~21:00 青海民族大学にて
 主催:青海省、後援:在北京日本国大使館、北京国際交流基金

2650421-1s.jpg

元気をもらった成都!

貴陽から成都に移動してきました。
まずは、GYPSY QUEENの老朋友のしょうさんと再会♪
しょうさんは学生時代にGYPSY QUEENのコンサートを見てくれた人です!
長年続けているとこういうことがあるのでますますやめられません^0^
しょうさんは新婚!ということで
ジプシークィーンからお祝いをプレゼント♪
20120323TOUR_PHOTO (58)s


早速、西華大学へ。
ものすごーーく広すぎて、写真に収められない・・・。
正門から会場まで徒歩30分以上・・・。
西華大学の中の賓館にチェックインしたあと、四川料理をいただきました♪

次の日は交流会とコンサートがあるので部屋で綿密に打合せ。
武漢・貴陽・・・と旅の疲れが出てきていて眠かった・・・!

そしていよいよ本番当日!
すっごく広い学食(日本の大型スーパーのフードコートより広いよ)で朝ごはんを
いただいたあと、まずは交流会です!
DSC_0854s.jpg

成都の学生は特に日本語レベルが高く、
日本のことを本当によく知っています!みんな元気!!
DSC_0894s.jpg

今回もPAのちなつは朝ごはん・昼ごはん抜きでがんばりましたーー!!
DSC_0941s.jpg

コンサート直前は学長と交流させていただきました♪
DSC_0960s.jpg

そしていよいよ本番!!会場に入りきれないほどの学生が集まりました!!
DSC_0989s.jpg

私もパンダで参戦♪
20120323TOUR_PHOTO (52)s

感動のフィナーレ!
DSC2_0170 (13)s

サイン攻めに会うメンバー☆
DSC2_0170 (16)s

打ち上げは四川風バーベキュー?!うさぎちゃんが・・・。
DSC2_0170 (31)s

翌日は学内で開催されている日本文化祭の模擬店へ!
メイド喫茶やカレーやさん、お寿司屋さんなどがありましたー。
DSC2_0170 (38)s

お世話になった日本語学科のめっちゃいいキャラの先生と記念撮影♪
DSC2_0170 (33)s

これで日中国交正常化40周年記念事業、武漢・貴陽・成都の3都市ツアーは終わりました。現地の大学の学生のみなさん、先生方、現地の日本人の皆さま、外務省の皆さま、現地政府の皆さま本当にありがとうございました!!

帰国後も中国語ブログ(微博)やQQで現地の皆さまと毎日交流させていただいています♪
謝謝!

貴陽の離れがたいともだち

武漢から貴州省貴陽に来ました。
昨年、東日本大震災の直後に行き、たくさんの励ましをいただいた場所です。

ついてすぐに交流会スタート。
みんな素直でカワイイなー。
DSC_0302s.jpg

交流会のあとは、今回、GYPSY QUEENと貴州民謡をコラボする
琵琶を弾く2年生のキンキンの猛特訓!!
写真は部屋リハの様子☆
ギターとのコラボ超かっこいい♪
DSC_0408s.jpg

コンサート当日は、学食で朝食をいただき、開幕式に出席させていただき
会場でのゲネです☆☆

貴州大学の日本語学科の先生はもう大の仲良し♪
20120323TOUR_PHOTO (24)s

琵琶のキンキンも衣裳に!
これは中国の伝統衣裳♪かわいいーー!!
DSC_0436s.jpg

そしてコンサートがスタート!!
在重慶日本総領事の方、副学長に続いて挨拶させていただきました。
昨年たくさんの励ましをいただいたお礼を直接言いたかったので中国語でがんばりました。
20120323TOUR_PHOTO (30)s

すごい盛り上がり!!
DSC_0563s.jpg

そして、打ち上げ!!
メンバー+スタッフ、バンドをしている男子学生チーム+キンキンと!!
写真はPAのちなつ。今回も大活躍!!
DSC_0705s.jpg

貴州大学のピュアな学生のみなさんとの交流は宝物となりました☆
キンキンとも離れがたいともだちになりました。
我舎不得你。

青岩によって空港へ(ここでもたくさんのドラマあり)。
次は成都に向かいます。

武漢のパワーと笑顔

湖北省武漢市。初めて訪れました。
出発直前にいろいろな理由で変更があった、そして北京で足止めになり
予定よりも2時間遅れの23時過ぎに到着。

ドキドキしながら空港の出口を出ると・・・
こんな遅い時間にも笑顔で湖北省政府の林さんが出迎えてくれました♪

遅いのでホテルにチェックインして、
メンバーと翌朝始まる交流会の打合せ☆☆

どうなるかと思ったけど、
華中科技大学の学生さんがたくさん集まり、有意義な交流会を行うことが出来ました☆
日本語のレベルがとっても高い!!

そしてこの交流会には中国全土の日本人留学生代表のみんさんも参加して
とっても盛り上がりました♪
また、武漢の日本商工会のみなさんも急な連絡(当日朝・・)にも関わらず
足を運んでいただきました☆

DSC_0136s.jpg

DSC_0148s.jpg

そして、盛大な昼食会を開催していただきました☆☆
DSC_0154s.jpg

そのあとは、再開発された新しい街を見学☆
DSC_0190s.jpg

夜は日本の商工会のみなさんと
湖南料理を堪能させていただきました♪
みなさんがすごい楽しい方、そして現地でがんばられている方なので
あっという間に時間が過ぎました。
応援していただき本当にありがとうございました!!
DSC_0213s.jpg


次の日は武漢の有名な観光地、黄鶴楼を見学させていただきました♪
いろいろな伝説を聞きながら歴史を感じましたよ☆
DSC_0253s.jpg

武漢では湖北省政府の皆さまに本当に温かく迎えていただき
大変お世話になりました。非常感謝!!

武漢のパワーを感じ、たくさんの笑顔をいただいた1都市目でした♪

次は貴陽です!
GYPSYQUEEN facebook
カテゴリ
リンク
QRコード
QR
